<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
コーンパン


むかーしむかし、OL時代に食べていたJohanのコーンパンが忘れられず、
ちょくちょく焼いているパン。
なかなか同じように焼けないのよね。

コストコでコーン缶をたくさん買ってきたから、今回は水分をコーンのみで作ってみよう!!!
とHBを動かしたけども、さすがに水分たらんみたいで低速回転に・・・・
少しずつ缶汁を足して作ったパンは、とうもろこしの香りと優しい甘みで旨い!!!

またJohanとは違うけど、素朴な味わいで何もつけなくても美味しいし、
ずっと匂いかいでいられる。はぁぁぁ幸せ・・・・←変態


全粒粉50g+ER250g=300g
コストコカークランドのコーン缶使用
コーン210g 缶汁45g
塩6g 砂糖30g マーガリン15g
赤サフ小さじ1


紅茶のベーグル


ムスメが色んなクッキー作るってアールグレイの茶葉を挽いたんだけど、
やっぱ使わないってゆーんでベーグルを作ることに。

粉500gの生地をHBで捏ねるのは初めてで、こんなにたくさん捏ねられるかなと不安だったんだけど、粉が飛び散らないように内ケースに簡易的にフタをしたら無事に捏ねられました。
これで一次発酵までしたら絶対溢れるけど、ベーグルだから10分捏ねて取り出して終了。

本当なら8分割の分量だけど、7分割してビッグサイズに。
いつも食べきる分だけ作るから、ケトリングで鍋にぎゅうぎゅう詰めになったベーグルが見て、パンブロガーさんのとこで見かける光景だなぁとニヤニヤ。←変態


全粒粉80g+キタノカオリ=500g ぬるま湯285g
塩10g 砂糖40g 赤サフ小さじ1/3 アールグレイ茶葉大さじ1
HBで10分捏ね
7分割してベンチ20分
二次発酵35℃で45分
ケトリング片面1分ずつ
220℃10分 190℃10分 焼成


コーヒーリュスティック


ムスメがコーヒー苦手なので避けてたコーヒー味のパン。
しかしコーヒーを飲むのは無理だが、香りだけなら大丈夫らしいので解禁。

やっぱハード系よね。コーヒー味にはチョコチップかキャラメルチップか。
ナッツも合うよね。いやいやレーズンもいいじゃないの。
悩みながら昨夜リュスティックを仕込み、今朝成形をして二次発酵へ・・・・

ああああああああああ!!!!!
フィリング入れ忘れた!!!!
バカバカバカバカーーーー!!

焼きあがってほどよく冷めた所を食べてみたけど、
コーヒー味はせず。Σ(゚д゚lll)ガーン
テケトーに普段飲んでるコーヒーくらいの濃さの温水を使ったからか。

せっかくの解禁だったのに、色々とアレがアレで失敗。
またコーヒー味をリベンジするぞ。ちぇー。



ER140g 温コーヒー110g 塩3g 赤サフひとつまみ
24℃で30分おきにパンチを3回
室温20℃でオーバーナイト~8時間
3つ折りして3分割。
布取りして30℃で90分二次発酵
天板とスチーム用のトレイ2個を一緒に予熱300℃
予熱完了したら1本クープを入れる
クープバター少々
オーブンに入れて、お湯もトレイに入れてスチーム
300℃10分、200℃7分焼成


珍しくERだけにしたら旨かった。
MKTDは味が濃いからキタノカオリとブレンドして丁度良い味になるけど、ERはブレンドしなくても良さそう。
あと焼成時間。300℃3分でタイマーしたつもりが押せてなくて気づいたら10分経過、慌てて200℃に下げて残り7分焼いたけど、結果は水分がほどよく飛んで軽い仕上がりに。焦げてないしクラストがブ厚くなったりもしてないから、焼成時間これでいいのかも。



クルミとマロングラッセのココアクグロフ


甘いパンが焼きたくて富澤商店で割れマロングラッセを買ったのでクグロフを焼きました。
が。
写真ぼけぼけだし真っ黒けで何が何だか分からないパンだね。。。

でもでも!!!美味しかった!!!
ココア味の生地ともマッチしてケーキみたいな美味しい菓子パンになりました。
もう半分あるからまた作ろうっと。


ココアパウダー30g キタノカオリ70g はるゆたか100g
牛乳70g 温水65g
マーガリン50g 塩3g 砂糖30g セミサフ金小さじ1
クルミとマロングラッセは成形時入れ



リュスティック


今日はひとりぼっちの休日。
DVD見ながらごろごろする予定。
昨日、おやつにチョコもなかジャンボ買っといた。笑

その前に昨夜仕込んでおいたリュスを焼く。
中途半端に開いたクープにがっかり。
あーーーー
もっとめりめりと開いてほしかったーーー

締めが足りないんかな。
三つ折り2回がいいんかな。



全粒粉30g ER90g キタノカオリ80g 粉計200g
温コントレックス=150g 
塩5g 砂糖5g 微サフ

22℃で20分おきにパンチを3回
室温20℃でオーバーナイト~10時間
3つ折りしてベンチ5分。3分割。
布取りして35℃で15分~そのまま合計60分二次発酵
天板とスチーム用のトレイ2個を一緒に予熱300℃
予熱完了したら1本クープを入れる
クープバター少々
オーブンに入れて、お湯もトレイに入れてスチーム
300℃3分、250℃9分、210℃5分焼成


ベーグル


いつものベーグル。
ひとつむすびがゲンコツみたいになっちゃった。汗。



全粒粉50g+キタノカオリ=260g ぬるま湯145g
塩5g 砂糖15g 赤サフ小さじ1/4
HBで10分捏ね
4分割してベンチ20分
二次発酵40℃で40分
ケトリング片面1分ずつ
220℃10分 190℃10分 焼成


プロフィール

きゃしー

きゃしー

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新生地+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ検索
ブログアクセサリー

